北アルプス/剱立山

北アルプス/剱立山記事一覧

剱岳登れました|剱岳は雨でも登れるの?

すっきりしない天気が続いていますが、剱岳に登ってきました。天気は前線停滞でこのあとずっと悪い予報。滑り込みセーフの一日をたのしみました。

剱岳縦走

鏡に映る別山剱岳を縦走してきました。お盆休み前半は、雨のため源次郎尾根は中止><後半、北方稜線は、やっと夏らしい快晴の天気となり、ため息のでるようなすばらしい山岳地帯・剱岳を周遊してきました。

北方稜線縦走

UPが遅れました。3ツアー連続ででていまして、この北方稜線を終えて、昨日ようやく自宅にかえってきました(^ ^;)ゞ台風13号がなかなかこっち(西)へこないので、稜線縦走はもうダメかとおもっていましたが、台風が遅すぎたせいなのか、あるいは、お客さんが晴れ女だったのか、とにかく、予想外のいい天気でし...

剱岳源次郎尾根

今月ヨーロッパアルプスの主峰をめざすMさんと、源次郎尾根にマンツーマンでいってきました。天気は申し訳ないほどGOOD。お盆休みのラッシュに会ってしまい、室道までいくのにたいへんでしたが、、、剣沢を背に、源次郎Ⅰ峰の登り

立山縦走

槍ツアー翌日から、立山縦走です。沖縄から14名の方々が参加されました。3日間のうち1日目と3日目は天気がよかったのですが、縦走日の中日が雨で、手もかじかむくらいの寒さの中をあるきました。残念ながら縦走中の写真はほとんど取れませんでしたが、KGはその後、剱岳にいくために、3日目の午前中でツアーと解散し...

雪山ラスト!剱岳

今シーズン最後の雪山です。剱岳を長次郎雪渓から登って、別山尾根下降しました天気の都合で、出発を1日ずらしてGO。初日は、剣沢小屋まで、冷たい雨のおかげでズブ濡れ(x_x;)靴の中までびっしょりでした(靴ゴアじゃなくて。。)

雨の剱岳

雨の剱岳/ガイド2名+お客様6名 3日間21日からの天候は悪化しました。立山室堂から雷鳥沢を上ると雨が降り出し、剱御前小屋につくころにはびしょぬれでした。

剱岳 源次郎尾根

お盆休み前半。剱岳の源次郎尾根をガイドいたしました。このコースはバリエーションルートの登竜門ともいえる超1級の好ルートで、夏も春も絶対オススメです。KGのガイドツアーでは、2名定員のコースです。この日、雲ひとつないすばらしい天気と、源次郎尾根を貸切状態の最高の登攀を楽しませていただきました。※201...

八ツ峰っ!

お盆休みのリベンジ果たしました。昨日までの3日間で剱岳・八ツ峰へ。八ツ峰というのは、剣沢からみて剱岳の右奥に伸びるVVVVVVV(ギザギザ)した尾根です。

大日岳の決断

本日、沖縄ツーリスト 大日岳ツアー終了踏んだり蹴ったりな日でした><

うちなん人 剱登頂

富山からもどってきました。今回は沖縄から、二人、剱岳登頂です。天気は、いままでが良すぎたおかげで、雨と雲の多い3日間でしたが、いい劔見せてもらいました[E:eye]そして登頂おめでとうございますb

≫続きを読む

剱岳は春山のほうが楽!?別世界の剣沢を堪能

北アルプス 立山は剱岳に向かいました。1年ぶりくらいなせいか、すごく久しぶりな感じと、剣沢の異世界な雰囲気に囲まれていい気持ちでした。

2014年源次郎尾根 剱岳|頂上到着直後に、天から神様が降りてきた

剣沢に5日滞在してきました。台風12号が迫るも、天気図がゆっくりと変化したことで、西日本では大きな降雨被害がでていますが、立山はなんとかその余波を切り抜けることができました。

2014年 源次郎尾根②

剣沢ステイ、源次郎2週目です。剣山荘に4泊しました。中日レストの日は何もしないで、有意義な時間をすごさせていただきました。さて、2回目の源次郎は2名様です。前日に剣山荘にて合流し、超満員の小屋を未明に出発…

天候不純だったけど山の日直前に剱岳へ

台風が去ってもなんだかずっとすっきりしない今年の夏ですが、山の日直前で剱岳に登ってきました。

≫続きを読む

こんな記事も読まれています

レビュー!パタゴニア 道具・モノ・デジタル 山の情報 山のよもやま話 about