登山記ブログ|世界平和をこめて、山のこといろいろ情報

八ヶ岳在住の山岳ガイドの山の記録・情報、田舎暮らし、パタゴニアや山道具などのことを更新しています

世界人類が平和でありますように(-m-)

 

南アルプス,仙丈ヶ岳,初心者,

ひさしぶりに仙丈ヶ岳に登ってきました。沖縄のお客様11名で、山小屋1泊でのゆっくり登山。高山植物に期待していたのですが、今年は雪が少なすぎて、すでに残雪もなくなっていました。

続きを読む≫ 2016/07/29 15:25:29 南アルプス

パタゴニア,ブラックホール,キューブ,小物,中身,持ち物

パタゴニアから、丈夫な小物入れが登場しました。ブラックホールという丈夫なナイロンバッグをコンセプトにデザインされたブラックホール・キューブです。
せっかくですので、ガイド(私)が小物入れに入れているアイテムも紹介したいと思います。夏山の参考にしてください。

体験,生き方

自然災害はともかくとして、ニュースをみていると、政治や経済、社会問題など、いろいろです。
それらを見て思うことは、もう理屈ばっかりです。思考でしかものをとらえられなくなっている世界。
もっとシンプルに生きれないのかと思います

東北,秋田駒ヶ岳,乳頭温泉,藤七温泉,花

東北に行ってきました。秋田駒ヶ岳と八幡平という初級のハイキングツアーです。
正直、長野から2泊3日は少々移動が厳しいのですが、温泉も十分に堪能できて良かったです。

続きを読む≫ 2016/07/11 21:15:11 東北の山

Windows10,文字化け,アップグレード,対策,方法

2016年7月でWindows10の無償アップグレード期間が終わります。私は10に移行する必要性を感じていなかったのですが、今回Windows7からアップグレードしてみました。
しかし、、、PCは毎度のことながらちょっとしたトラブルで膨大な時間を浪費してしまいます。一部のソフトを立ち上げたときにでる文字化けが発生。
今回は、今更ですが、アプグレしていない人のためにその対処法と対策

 

こんな記事も読まれています

 

 

こんな記事も読まれています

 


レビュー!パタゴニア 道具・モノ・デジタル 山の情報 山のよもやま話 about