丁須の頭と裏妙義山縦走
表妙義山の鷹戻しのハシゴ破損で通行止めのため、裏妙義を縦走してきました。
何年かぶりの丁須の頭に登りました。
あの頭のクサリを支えている唯一の1本アンカーがいつまで持つのだろうか・・・
この日は国民宿舎に車を止めて、お客さん2名様と一緒に登りました。
裏も表も絶景ですね!
丁頭の頭から赤岩・烏帽子岩と回って三方境~国民宿舎というコースで回ってきました。
烏帽子も赤岩も登ったことないけど、そのうち登ってみたいですね。
丁頭の頭のクサリは大丈夫か?
しかし、この日は少々丁頭も渋滞していました。たくさんの人が丁頭の頭に登ります。
丁頭の頭のアンカーはもうかなり年月経っているようです。
一瞬ですが、体が外傾するし、とくに下りはクサリに100%便る感じなのですが、ちょっと大丈夫なんか?って思ってみたりします。
一応、お客さんの確保にはスリングで岩からもとっていますが…
しかし、丁頭の頭自体が、大丈夫なんか?って感じだし、そこに登ろうってのだから、どっちもどっちか!ってところで納得したりするわけです(笑)
関連記事
- 男山 南西稜(ダイレクトルート)は爽快なバリエーション
- タカノス岩北稜から碧岩西稜へ
- 秋の桧沢岳北西稜へ|藪山と岩場
- 男山のダイレクト尾根 南西稜が男道すぎて楽しい!
- 西上州最高峰の御座山を北西稜から登る!
- 西上州 孤高の尖塔 大ナゲシ北稜へ
- 西上州 碧岩西稜は快適なバリエーション|藪岩魂なんて言わないけど③
- 藪岩魂なんて言わないけど②|鷹ノ巣岩北稜を登ってみた
- 藪岩魂なんて言わないけど①|西上州 桧沢岳の北西稜登ってみた
- 両神山 赤岩尾根(赤岩峠~八丁峠)縦走してきた
- 雪の表妙義山
- 11月下旬の妙義山、でもまだもみじだけはキレイに紅葉
- 表妙義山|通行止め開通したんだけど
- ロープワークの研修|ショートロープとかの練習
- 妙義山 星穴岳 懸垂下降コースやってます
- 妙義星穴
- 汚名撤回!?荒船山
- 妙義★穴探検!
- 妙義山縦走
- 星穴@表妙義
- 裏妙義 西大星へ
- 西大星いってきた
- 山急山・五輪岩の歩き方
- 秋深し 妙義山 石門コース
- 春霞に浮かぶ表妙義山の稜線さんぽ
- 雨降りの裏妙義・西大星めざして
- 秋の表妙義山縦走|金洞山・鷹戻し
- 秋の妙義星穴岳2015|懸垂下降・そしてコースが整備されていた
- 11月下旬 表妙義山・星穴岳へ
- 11月最後の妙義山 星穴岳へ
- 妙義山 鷹戻しルートへ
- 春の妙義
- 表妙義 白雲山へ
- 相馬岳北稜 妙義の最難関ルート