登山記ブログ+

上州の山記事一覧

表妙義山|通行止め開通したんだけど

しばらく通行止めが続いていた表妙義山でしたが、開通後に金洞山縦走しました。安全第一で登りましょう!

ロープワークの研修|ショートロープとかの練習

八ヶ岳ガイド協会のガイドの方々と一緒に表妙義山で研修に参加しました。

丁須の頭と裏妙義山縦走

表妙義山の鷹戻しのハシゴ破損で通行止めのため、裏妙義を縦走してきました。何年かぶりの丁須の頭に登りました。あの頭のクサリを支えている唯一の1本アンカーがいつまで持つのだろうか・・・

妙義山 星穴岳 懸垂下降コースやってます

私にとって11月は妙義山の時期なのですが、初日は表妙義山の星穴岳へ行ってきました。懸垂下降が楽しいコースです

妙義星穴

乾徳山翌日は、妙義山星穴岳に行きました。ハーネス・ヘルメットとロープを持って、星穴に下降します。黄葉・こちらはまだキレイでした。

汚名撤回!?荒船山

荒船山最高峰の行塚山にて。火曜日は、ワイルド1の日帰りツアーで荒船山へ。平日のツアーだというのに、参加者満席です!(ありがとうございます((o(> <)o))

妙義星穴探検!

表妙義山・星穴岳にいってきました。奇岩で有名な妙義山ですが、表妙義山は、大きくわけて、白雲山と金洞山とにエリアが分かれています。その金洞山エリアの並びに、そそり立っているちょっと低めの岩峰が星穴岳です。星穴岳はその名のとおり、岩の峰の中腹に、ぽっかりと大きな穴が開いています。それも2つ♪

妙義山縦走

KGフリーガイドサービス秋企画の下見として、表妙義山を縦走してきました。妙義山は岩ありクサリありロープありの一般の登山コースとしては、危険極まりない!?道ですが、バリエーションとして見れば、低山でこれほど楽しめる岩の縦走路は貴重です。車道歩きも含め、1週まわってくるのに4時間で歩きましたが、通常は倍...

星穴@表妙義

西岳から覗く星穴岳週末は妙義山星穴岳でした。西上州の山は岩が多くて楽しいですが、星穴はまた格別ですね。

裏妙義 西大星へ

テルテル坊主の岩より西大星星穴終了後、車中泊して、裏妙義の西大星へ向かいました。車中泊、歳とってくると、下がフラットでないと、熟睡できませんね。。。キャンピングカーがほしい(T-T*)

西大星いってきた

土日を変更して、夏日に近い土曜日に、裏妙義山 西大星を日帰りガイドしてきました。まだ若葉が出る前(ヒルが出る前)この時期が、最適です。

山急山・五輪岩の歩き方

西上州の山急山へいってきました。地図上では裏妙義山の北にある五輪岩の示す岩山です。紅葉も過ぎ、枯葉の落ちきったこの時期が、この当たりでは景色もよいので最適かもしれません。ただし、落ち葉が積もって足元が分かりにくいのです。

岩場・クサリ場で子供をロープ確保する必要性|お父さんのためのロープ講習やってみる...

秋晴れの3連休、妙義山の石門コースを案内してきましたぁ…って、わが子を連れて、登ってきました。無理強いではなく本人のたっての希望です(といっても、西沢渓谷と妙義石門の二択でした)石門コースは岩場クサリ場が連続して、子供には格好の冒険・探検登山!?です。この日もたくさんの人が岩場を訪れていました。でも...

≫続きを読む

春霞に浮かぶ表妙義山の稜線さんぽ

八ヶ岳に移住して、初の個人ガイドの仕事でした。週末、満開のサクラの中を、表妙義山の縦走にでかけました。暖かくて、天気もよくて、のんびり稜線散歩コースには最適です!

雨降りの裏妙義・西大星めざして

日曜日は裏妙義山の西大星にいきました。前日から、妙義道の駅で車中泊。年取ってきたせいか、地面がフラットでないと、熟睡できませんねー。そして、雨に見舞われた日でした

秋の表妙義山縦走|金洞山・鷹戻し

10月最後の土曜日は表妙義山へ。金洞山の日帰り縦走を楽しんできました。紅葉もずいぶんと進んできました。そして、妙義山もブームです。登山者も週末ともなると、かなりたくさんきています。11月になると、西上州エリアはやっぱり外せませんね!

秋の妙義星穴岳2015|懸垂下降・そしてコースが整備されていた

アップ遅れました。11月に入って、紅葉の妙義山、星穴岳へ登って、星穴へ懸垂下降してきました。しばらくぶりでしたが、もうトラロープのフィックスも張ってあり、下山ルートが整備されていました

11月下旬 表妙義山・星穴岳へ

11月の最終週末、寒波がやってきましたが、妙義山はそれほど寒くなく、むしろ格好の登山日和となりました。そして、履き替えたばかりのスタッドレスタイヤが・・・

11月最後の妙義山 星穴岳へ

今月2回目の表妙義山・星穴岳へ下ってきました。

≫続きを読む

こんな記事も読まれています

レビュー!パタゴニア 道具・モノ・デジタル 山の情報 山のよもやま話 about